2007年2月10日土曜日

gecko cries

geckoとはヤモリのこと。
鳴き声からこの名がついている。
東南アジアにすむ「トッケイ」も、やっぱり鳴き声が名前。
鳴く爬虫類は珍しいらしい。そう言われるとたしかに。

うちにはよくヤモリがくる。
外でなく、中に。いったいいつ入るのか。
会うと本当に驚く。
正直、やめてほしい。

ハエや蚊などは、窓があいたときに入ったんだろ、くらいなもんで、
いてもまぁ、しょうがないなと思う。
ゴキブリ(うちではまだ出ないけど)や、クモ(これは出る)は、入ったというより
「すんでらっしゃるんですね」という感覚なので、これもまぁ。

しかしである。
ヤモリは間違いなく外に住んでいる。はずである。
また、そうそうヤモリが入ってくるような瞬間もなさそうなはずである。

なのに、「入っていいですか」というわけでもなく、突如
「ちょこーん」といるのだ。家の中に。
我が家の壁を、あの特殊な分子間力を駆使した指で壁歩きをしているのだ。
もう十数回、遭遇しているが、そのたびに心臓が飛び出るほど驚く。そりゃもう驚く。

外で貼り付け、と。
外を守れ、と。

捕まえるのだって一苦労である。
なにせ家守(やもり)様なので殺すわけにも行かない。
時には網。時にはビニール。

でもなぜか、何度も出会ううちに妙な興味が湧きつつあることに気づく。
不思議な生きものだ。

0 件のコメント: